マニフェストの起源は?

古くからラテン語にあったので言葉としては古いようです。

イタリア語らしい。だから語尾が「manifesto」で終わり、日本語でも「マニフェスト」と「ト」が強く発音されるのだろうか。

30.「マニフェスト」が米語で使われない訳は?より)

調べてみたらどうも「明示する」という意味のラテン語で。その後イタリア語になり、英語に外来語として加わる。
ラテン語に似たような言葉(マニフィカトMagnificat)があるけどこれは全く別物なようですのでご注意。

さて、「民主党マニフェスト」は、イギリスにおける19世紀以来の政治慣行を参考にしたものらしい。イギリスの政党政策は、「Party Manifesto」とか 「The Manifesto of a Party」 と今でも呼ばれることからも、イギリスでの「マニフェスト」という言葉に対する意識は、アメリカと違ったものがあるのかもしれない。
19世紀、ヨーロッパ社会は、資本主義による資本家階級(ブルジョアジー)と労働者階級(プロレタリアート)との対立が増していた階級闘争時代である。労働者階級の人々にとって「The Communist Manifesto」は、資本主義階級社会を批判する最適の書であり、政治権力を資本家階級から奪取し、労働を共同化することによって、平等と民主的な国家ができると言う理想的な思想主義だったに違いない。しかし、上流資本家階級にとって、「The Communist Manifesto」は、脅威の書だったことだろう。
他方、当時のアメリカでは、1861年に勃発する南北戦争を前に、南部と北部で、政治、経済、社会思想の相違による緊張感が増していた。イギリスやヨーロッパとの貿易に目を向けることはあっても、労働者としての移民や黒人奴隷問題を抱える国で、「The Communist Manifesto」理論を熟慮する者など殆どいなかったのではないだろうか。

ヨーロッパの国々が混沌とした時代、「Manifest der Kommunistischen Partei」は、初めイギリス・ロンドンで、ドイツ語で印刷・発行され、二年後に英語版「The Communist Manifesto」が出た。「コミュニスト・マニフェスト」という言葉を考えたとき、イギリスやヨーロッパの人々にとっては、当時民衆に支持された「コミュニスト(共産主義)」という言葉に大きな意義があるのであって、「マニフェスト」自体には「政策」とか「宣言」という単独の意味しかなかったかもしれない。それ故にイギリスでは、その後も「マニフェスト」という言葉が、政治用語として独立して使われてきたのではないだろうか。

30.「マニフェスト」が米語で使われない訳は?より)

今も昔もファにフェスとの意味は宣言や明言という意味で、公約というおかしな意味で使っているのは日本のメディアと政治家だけ。公約よりも一回り高い位置の宣言なので、最近与野党ともにマニフェストを言わなくなったのも公約じゃなくて宣言だと自分の首を締めるから。

ところで、マニフェストが最初に使われたのは何時なのか。

イギリスの最初のマニフェストは1835年の総選挙においてロバート・ピールが自身のタムワース選挙区の選挙区民に向けて出したものだとされる。ただしこの「タムワース・マニフェスト」はピールの個人的な所信表明の性格が強いものであった。1906年には労働党が政党の公約として初めてマニフェストを出す。現在のように冊子の形になったのは1935年総選挙時の保守党のものが最初であるとされる。また1980年代初頭以降、各党のマニフェストは写真入りのカラー印刷冊子となった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/マニフェスト#イギリスのマニフェストより)

とある。

またマルクスとエンゲルスの共著の共産党宣言(Manifest der Kommunistischen Partei)あるいは共産主義者宣言(Das Kommunistische Manifest)は1848年なので英国のタムワース・マニフェスト(Tamworth Manifesto)10年以上遡る。

しかし、カルタヘナ宣言(The Cartagena Manifesto (1812), by Simón Bolívar)やバグダッド宣言(The Baghdad Manifesto (1011) )が。11世紀のこれがひょっとして最古?

はて・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました