山口淑子(李香蘭)

往年の大女優であり政治家だった山口淑子が亡くなられたというのを新聞で今日知りました。
亡くなってから1週間も過ぎての報道されたことは、静かに葬儀をしたいという遺族の意向があったのか、それともマスコミが興味を持っていなかったのか・・・は知りませんが。

山口淑子山口 淑子(やまぐち よしこ、1920年2月12日 – 2014年9月7日)は、国際的歌手、女優、政治家。本名:大鷹淑子(旧姓:山口)。戦前の中国(中華民國)と滿洲國、日本、そして戦後の香港で香蘭シャンラン(り こうらん、リ・シャンラン、Lee Hsiang Lan)、戦後の米国ではShirley Yamaguchiの名で映画、歌などで活躍した。終戦を上海で迎えた彼女は、漢奸(中国人として祖国を裏切った者)の容疑で中華民國の軍事裁判に掛けられたものの、日本人であることが証明され、漢奸罪は適用されず、国外追放処分となり、日本に帰国した。

帰国後は、旧姓(当時の本名)・山口淑子の名前で芸能活動を再開し、日本はもとより、アメリカや香港の映画・ショービジネス界で活躍をしたが、1958年(昭和33年)に結婚のため芸能界を退いた。そして1969年(昭和44年)にフジテレビのワイドショー『3時のあなた』の司会者としてマスメディア界に復帰、1974年(昭和49年)3月まで務めた。後に1974年(昭和49年)から1992年(平成4年)までの18年間は、参議院議員をも務めた。2006年に日本チャップリン協会(大野裕之会長)の名誉顧問に就いた。
2014年9月7日、心不全のため死去。94歳没。

(Wikipedia)

ところで新聞のほとんどは満州と表記しています。
満洲については州のほうが本字なのと常用漢字にも含まれているので満州が表記上正しいという意見がありますが、私は満洲(滿洲)が正しいと思っています。満洲を創設した時の国名が滿洲國だったからです。
歴史的には滿洲國が正当です。
中国が滿洲國及び滿洲人という言葉を禁止していてそれぞれ中国東北部、満人と書くように指導していることもあるのでしょうか?