新しい創傷治療

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

湿潤療法を推奨する医師のページ。
自分の体で比較実験をして検証までするという熱の入れよう。
例えばこのページに
http://www.wound-treatment.jp/title_jikken.htm

あと水道水に雑菌が混じっているという人がいるが、これは誤りで同サイトでは

以前,「褥瘡洗浄は生食か,水道水か」で褥瘡洗浄は水道水で十分と書いたが,それについてちょっと補則。

 まず基本的に水道水(上水道)は無菌である。
 例えば,藤沢市学校薬剤師会のサイトでは生徒が持参する水筒の水の安全性について研究しているが,ここでは「水道水から細菌は検出されなかった」とある。
 あるいは,横浜市衛生研究所は「ポリタンクで保存した水道水はいつまで安全に飲めるか」という実験を行っているが,それによるとポリタンク中の水は8日目までは細菌が全く検出されず,水質基準に定める細菌数を超えたのは11日目以降だったという。

 また「焼酎盆地」というサイトでは「水道水に大腸菌を混入し細菌数の変化をみる」実験を行っているが,水道水中では大腸菌は減少することが示されている。もちろん,残留塩素の効果であろう。

と述べています。

また、石鹸を使わなくても水道水の残留塩素が殺菌作用があるので、普通に水で洗うだけで雑菌は消えるそうです。
逆に抗菌石鹸などを使って洗うと、人体に必要な細菌まですべて殺してしまい、日に何度も手洗いをしている人は逆に免疫力を低下させてしまうそうですので程々に・・・・という事でした。

ここからは私の意見ですが、団地やマンションなどの高層住宅などではそのままでは水の勢いが弱いため、屋上などの高所にタンクを設置し、一旦水を貯めてから各家庭に水を提供している場合があり、この貯蔵タンクにたまっている水の残留塩素がなくなり、雑菌が繁殖している場合はあるかもしれませんね。