皇室の権威をどうしても認めたくないマスコミ

典子女王殿下のご婚約を新聞各社が報道しています。
見出しで「典子女王殿下」と書いているのは産経新聞だけ。その他の新聞はこぞって「典子さま」や「高円宮典子さま」と「さま」付け。
庶民に開かれた皇室や、親しみを表すために「さま」を付けていると思うんだけど皇室の方々を「さま」付けで呼ぶのはどうかと思います。

典子女王殿下の叔父に当たる寬仁親王(昭和21年~平成24年)は以下のように述べていた。

私は、三笠宮では無く、寬仁親王であり、彬子は身位が女王で、敬称は殿下でなければなりません。
従って正しくは、寬仁親王殿下の第一女子彬子女王殿下には・・・・・となるべき

三笠宮寬仁親王ではなく寬仁親王が正しいと言ったその理由は、宮家は個人へ与えられた宮号なので三笠宮は一人。当時は寬仁親王の父、三笠宮崇仁親王がご存命なので寬仁親王が三笠宮を称するのは非礼にあたるとのこと。

Princess Noriko

Princess Noriko
2003


写真はWikipediaフリー百科事典から。

典子女王殿下、ご婚約御目出度う御座います。