おれおれ詐欺

俺々詐欺が巷のニュースに上がるようなってから何年も経つのに一向に事件が減らない。

交番で道順聞き発覚、振り込め詐欺「受け子」の高校生逮捕

 
2013.9.11 13:30
 証券会社社員を名乗って女性から現金500万円をだまし取ったとして、警視庁多摩中央署は詐欺の疑いで、自称茨城県日立市の私立高校2年の男子生徒(16)を逮捕した。同署によると、男子生徒は振り込め詐欺で現金を受け取る「受け子」役とみられ、「詐欺になると分かってやった」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は9日、証券会社社員を名乗り、東京都多摩市の無職女性(70)方に「証券を買うと利益が出る。500万円用意できれば150万円の利益が出る」などと嘘の話をし、現金500万円をだまし取ったとしている。

 男子生徒は現金を受け取る前に女性宅近くの交番で道順を尋ねたという。男子生徒の言動を不審に思った同署地域課の男性巡査部長(45)が女性宅を訪れたところ、男子生徒が家から出てきたため任意同行を求めて事情を聴いていた。

 女性は6日にも同様の手口で現金500万円をだまし取られており、同署が関連を調べている。

 
運良く警察官が気付かなかったら今回も詐欺に遭い、合計一千万円を騙し取られた可能性も。
老女も相手が詐欺と解っても、拒否すると何をされるか判らないと思うと怖くて従うしかないのではないでしょうか。

金受け取り役、男装の中3女子逮捕 詐欺未遂容疑

2013.8.30 20:00 [詐欺・出資法違反]
 振り込め詐欺で現金受け取り役の「受け子」をしたとして、警視庁多摩中央署は詐欺未遂の現行犯で、東京都足立区の区立中学3年の女子生徒(15)を逮捕した。

 同署によると、スーツ姿で髪をオールバックにし、胸にさらしを巻いて男に変装していたという。「先輩から頼まれた。犯罪になると分かっていた」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は、29日、稲城市の女性(55)方に長男を装って「病院で会社の通帳が入った袋をなくした。900万円必要なんだけど、部長が500万円用意するから残りを用意してほしい」などと電話し、400万円をだまし取ろうとしたとしている。

 詐欺に気付いた女性が警視庁に連絡。待ち合わせ場所だった同市のJR南武線矢野口駅に、長男の同僚を装って現れた女子生徒を、張り込んでいた捜査員が取り押さえた。

なんという浅墓な考え方。
いくら晒布を巻いて胸を隠しても、声や女性特有の素肌感など隠し通せない特徴がある。
男性が女装した場合を考えてみればやはり同じでバレバレです。

タイトルとURLをコピーしました