素晴らしい素材サイト

ある素材サイトの但書。

総数10000超!商用・非商用フリー! 無料で使える素材サイト DOTS・DESIGN(ドッツ・デザイン)

ドット・デザインは、商用・非商用フリーのWEBデザイン素材サイトです。
この手のサイトはいろいろ規約がうるさいですが、このサイトはここにあるアイコンをあたかも自分の作った素材のように配布・販売しない限り、商用であろうが、非商用であろうが無料で使用できます。
WEBデザインをはじめて早5,6年経ちますが、毎度一からドットアイコンを作成することが多かったので、よく使うドット素材をここらで自分のためと誰かのために一から作ってまとめておいておこうと思ってます。
気に入ったらWEB製作や、あなたのBLOG、ホームページに使ってやってください。

私の運営する某MIDIサイトも同じスタンスで開設時から細々と続けていますが、残念ながら規約の厳しすぎる素材屋ばかりで萎えていました。
その結果、画像を殆ど使わないサイトに(笑)。

因みに、多くの人たちはフリー素材と著作権放棄を同一視していますが、これは別物であってフリーというのは著作権放棄ではない。

1つだけケチを附けるとしたら「商用・非商用フリー!」の語句でしょう。
これを素直に英訳すると・・・「Commercial and non-commercial free!」となって日本語に再翻訳すると「商用・非商用ともに禁止!」となる。
「商用・非商用OK!」または「商用利用可!」などとして欲しかったかな~と。

これは和製英語でして通用しません。
バリアフリーは Barrier free つまり「障碍禁止(障害物禁止)や障碍のない」の意味になるので間違いではない。
同じ品詞の組み合わせになるので Link free は「リンク禁止、リンクがない」の意味になります。

タイトルとURLをコピーしました