名古屋バロック音楽協会スタッフ、△△樣からのメール

10年以上前のことなのでこっそり公開。

送信日時:2002年07月18日 0:14
件名:◯◯様の掲示板について

こんばんは、はじめまして名古屋バロック音楽協会スタッフ、△△と申します。

 表題についていくつか言わせていただきます。久しぶりに今日、◯◯◯◯◯様の掲示板を見ました。
一方的な宣伝と言われてみればそれまでですが、それについては管理人である◯◯様がご判断されることだと思いますがいかがですか?また、他多数の場所に宣伝などさせていただいていますが、そういったことはメールなどでご意見をいただきますよ。

 この間の件については、◯◯様に私信にて(掲示板でどうこう言うのはマナー違反だと思い)メールで意見を述べたにもかかわらず、それを人の承諾も得ず勝手に掲示板に転載し、なおかつ掲示板上にて討論を繰り広げようとしたことについてハッキリ言ってあきれました。こちらの方がそれこそマナー違反だと思いますが違うのでしょうか?公平を期すためとか何とか書かれていましたが全く意味がわかりません。また、無断転載についても何らご意見はありませんでした。

 演奏会の感想について批判しているのではありません。そういったことを不特定多数に公開していることが疑問なんです。感想については手厳しいご意見もいただきますが、この様なかたちでいただいたのは初めてです。今日久しぶりに掲示板を覗いてみたら、長文をわざわざ3つにわけて何か述べられているようですが興味がないので全く読んでいません。不特定多数に公開しご満悦でしょうが汚い言葉を使わせていただくとただの物笑いです。

 以前からご存じの◯◯様を養護される気持ちもわかりますが、私にはあの方の考えにはまったくついていけません。掲示板で討論を繰り広げる気にはなれませんので何かご意見があればメールにてお願いします。もちろん無視してくださっても一向に構いません。

まだSNSが普及していなかった時代。

とは言え、団体の演奏会に対してもクレームを掲示板に書いたことを執拗に避難した名古屋バロック協会のスタッフの考え方は今でも納得いかない。

T氏が演奏会でのアンケートに辛口な批評を書いたところ、メールで抗議され、激昂して掲示板に書き記したというの経緯。

T氏への私信メールもT氏から善意で転送してもらい読ませていただきましたが、その内容は罵詈雑言も甚だしくとても・・・ここで神対応していたらT氏も気分を良くして褒めちぎりの投稿をしていたんじゃないかなとも。

兎に角、このスタッフがブチ切れて尋常な状態ではなかったのは確かな気がします。
どんな腹立たしい批判も意見は意見なので、嫌なら無視していればいいだけ。

今でも掲示板のログは保存して手元に置いています。

タイトルとURLをコピーしました