「素人」発言のあなたに言って欲しくない。

一川防衛大臣は「総理のほうと最終的にチェックして考えるが、個人的にはF15の飛行は自粛したほうが良い」とした上でF15の訓練を原因が究明されるまで見合わせるよう指示したという。

そもそも自衛隊では10年以上、毎年予算が削られ老朽化した兵器の最新のものへの交換さえ思うように出来なくなっていて、故障した時の交換用部品を余分にストックする予算もなく、故障した場合、ほかの故障機から部品を調達するような始末。

自衛隊反対の立場から予算を削るばかりして必要な予算を与えないのも事故の原因の一因ではないか。
「何か事件・事故があったら悪いのは自衛隊、良いことがあったらそれは自衛隊ではなく政府の判断がよかった」という理屈はいい加減にやめよ。

前から思うのだけど、防衛大臣に任命された人は1週間は最低、一兵卒として現場で訓練を経験すべきでは。自衛隊の苦労を知らないであれやこれや言うのはどうかと思う。