松下政経塾と李春光

何というお粗末な話。

松下政経塾と言えば「小沢」をはじめ、多くの政治家が集った勉強会です。
これに外国人が加わる意味をまったく分かっていなかったなら政治家失格であろう。

媚中外交がなぜ起こるのか。という疑問の原因の一端かもしれない。

李春光1等書記官はさっさと中国に帰還。
起訴しても中国は身柄の引渡しを間違いなく拒否すると思うから容疑者不在で裁判をして例え有罪となっても意味が無い。

中国書記官、松下政経塾に在籍…5回来日で人脈広げる

産経新聞 2012/05/29 11:58

警視庁公安部から出頭を要請された在日中国大使館の1等書記官は、中国人民解放軍総参謀部の出身とみられ、これまでに5回の入国が日本当局に確認されている。国内の研究機関にも所属し、日本通の研究者として知られていたほか、多くの政治家を輩出した松下政経塾に在籍した経歴もあった。

 書記官は、公的には中国・河南大学出身とされているが、1989(平成元)年に人民解放軍傘下の語学学校を卒業後、総参謀部に所属した疑いがあり、警視庁公安部で事実確認を進めている。

 捜査関係者らによると、平成5年、河南省洛陽市の職員を名乗り、同市と友好都市の関係にある福島県須賀川市に「福島県須賀川市日中友好協会」の国際交流員として来日した。7~9年には福島大学大学院で学び、日中関係に関する論文も執筆していたという。

 その後帰国し、総参謀部との関係が指摘される調査研究機関「中国社会科学院」で日本研究所副主任を務めた後、11年4月に再び来日。松下政経塾の特別塾生となっている。

 以降も帰国と来日を繰り返し、東京大学東洋文化研究所など、日本の研究機関にも研究員として所属。日本語もうまく、日本文化や制度にも通じていたという。19年には、それまでとは異なり、外交官という立場で在日中国大使館に赴任していた。