産経新聞ソウル支局長の聴取について

今更ですが・・・

産経新聞での、或記事が朴槿恵大統領への名誉毀損だとして産経新聞ソウル支局長を出国禁止にし、聴取を数回行っている件について。

このような常識外れな暴走に至るということは引用された記事のうちどれかが、国外で報道されたら困るような核心に触れる不都合な事実があったのかもしれない。

米メディア、韓国当局を批判 産経ソウル支局長聴取で

2014.9.1 22:18

 【ニューヨーク=黒沢潤】「産経新聞のウェブサイトに掲載された記事がパク槿恵クネ大統領の名誉を毀損きそんした」という韓国の市民団体の告発を受け、ソウル中央地検が産経新聞の加藤達也ソウル支局長(48)を事情聴取した問題で、ネットメディアの「インナーシティ・プレス」を主宰し、米各紙に国連記事を寄稿しているマシュー・リー記者が8月31日、韓国当局の対応を批判する記事をネット上に掲載した。

 記事は「こうした報道が出国禁止や刑事訴追の引き金になるべきではない」と強調。韓国紙、朝鮮日報が「標的」にされず、同紙のコラムを引用した加藤支局長が事情聴取されるなどしたことについて、「国籍やその他の事情に基づいた、記者に対する異なった取り扱いが許されるべきではない」と批判した。

 また、韓国の報道の自由に関し、韓国出身の潘基文国連事務総長の沈黙が「際立っている」とも指摘した。

引用で産経新聞が訴訟されることが許されるなら、安倍首相を極右などと言い、また根拠の無い従軍慰安婦などの記事で日本を貶める韓国紙を日本も名誉毀損で訴えることが出来ることになる。韓国の方はわかっているのでしょうか?